12月15日(金) 食育教育 花咲徳栄高校コラボ調理実習(1年生)
食育教育の食材の「地産地消」をテーマに、1年生が調理実習を行いました。
地元の食材にはどんな食材があるのか、食材をどのように利用したら栄養価等を高められるのかなど、食材の特徴などをより詳しく学ぶため、今回は花咲徳栄高校の食育実践科の高校生に手伝ってもらいながらの実習としました。
この日は、特別給食期間中で給食メニューがおにぎり、牛乳、デザートのみのため、生徒たちから汁物が食べたいとのリクエストがあり、実習メニューが「とん汁」作りとなりました。
食材の豚肉は隣接市産、野菜類は行田市産のものを使い、せっかくだからと1年生の生徒たちが2,3年生分の野菜まで細かく切って、3クラスで全校分のとん汁を作ることができました。
また、豚汁つくりと併せて、果物の飾り切りを高校生から教えていただきました。
オレンジやグレープフルーツの皮を切り落とさずに、ナイフで切れ込みを入れて巻き上げると、かわいい動物の形をしたフルーツに見えました。
この日の給食は、各クラスで持参したお椀にとん汁をなみなみとよそって、おにぎりをほおばりながら美味しいとん汁をいただきました。