12月9日(金) 授業公開(保健体育)
先生方の教科指導力向上のため、授業公開をとおしてわかった・できたを体感できる授業実践に取り組んでいます。
今回は、2年生の保健体育科で走り幅跳びの授業を公開しました。
ICT機器を活用した授業で、タブレット端末のタイムシフトカメラ機能(追いかけ再生ツール)を利用して、生徒同士で互いに踏み切りから着地までの空中動作を撮影し、自分の空中姿勢を確認して課題点を見つけるという学習でした。
撮影のアングルや録画のタイミングを試行錯誤しながらの学習でしたが、自分の跳んでいる姿勢を見て客観的に評価している場面も見られました。
タブレット端末等のICT機器を活用することで、自身の運動を客観的に見たり、繰り返し見たりすることができるようになり、今まで以上に深い学びに授業が変わってきています。